president-of-kyoto’s diary

天体観測スポットや観光地を紹介していきます!!

和歌山県最高峰? 護摩壇山に行ってきた

f:id:president-of-kyoto:20190426115100j:plain (*金剛峯寺です........)

どうもみなさん、こんにちは。

大統領です。。

 

今回は少し前に行ってきた護摩壇山について紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、どこやねんwww、、って話

場所的にはここです。

実はここ、護摩壇山は関西屈指の天体観測スポットなんです!!!

見ての通り、周りは山で標高も高く都市から離れている。

星を見るには最適な場所なんですよね。

天体観測スポットを探す際にめちゃくちゃ役に立つ、というか参考になるサイトがあるので載せておきますね。

reflexions.jp

f:id:president-of-kyoto:20190426113652j:plain (スクショですみません!)

どうですか?護摩壇山真っ暗じゃないですか?

長い前置きはさておき、写真貼っていきます。

*カメラはnikonD3300です。。

f:id:president-of-kyoto:20190426114438j:plain 南側です。 本当に真っ暗です。

天の川っぽいのがうっすら写ってますね。。

f:id:president-of-kyoto:20190426204622j:plain オリオン大星雲M42周辺を撮ってみました。

やっぱり画質が悪いですね。

たしか露出時間は8秒、絞り5.6、ISO6400だったかな~

早く赤道儀が欲しいです。

f:id:president-of-kyoto:20190426204639j:plain 北側です。

大阪があるのでやはり明るくなってます。

これほど離れていても害があるとは.....

護摩壇山は天体観測には最適な場所ですが如何せん京都から遠い......。 でももし行ける機会があるのならまた行ってみたいですね。

今回は以上です。。 ではまた次回お会いしましょう。